これからのコミュニケーション設計を考える 顧客時間×博報堂プロダクツ

博報堂DYグループの株式会社顧客時間の岩井琢磨代表取締役と同奥谷孝司取締役、そして博報堂プロダクツの大木真吾、菊池友幸の4名がデータを活用したこれからのコミュニケーション設計をテーマに対談しました。

データの力で、もっとお客さまを呼び込みたい! ID-POS分析で社員食堂の集客を考える。

博報堂プロダクツでは、他の事業本部との連携強化や交流を深めるために、「5615 CAFÉ&DELI」という社員食堂で、毎月「シェアカフェ」という社内交流会を開催しています。今回は1月のシェアカフェの様子をレポートします。 「5615 CAFÉ&DELI」とは 博報堂プロ…

「こしらえるサミット2021」のDBDワークショップレポート!

博報堂プロダクツで8つの職業体験ができる「こしらえるサミット2021」が、1~2月の3回に分けて開催されました。 データビジネスデザイン事業本部は「データ」を読み、発想し、デザインする仕事として、「データマーケティング職」と「データアナリスト職」の…

【募集終了】データビジネスデザイン事業本部説明会を開催します

※説明会の参加申込は終了いたしました!博報堂プロダクツでは2月から4月にかけて、2021年3月卒業見込みの学生を対象にした職種別会社説明会を行います。 職種ごとに日程や開催回数が変わりますが、わたしたちデータビジネスデザイン事業本部の説明会は【2月…

デジタルサイネージの導入から効果検証までワンストップで対応!──博報堂プロダクツの店頭デジタルマーケティング

データビジネスデザイン事業本部は、主にクライアント様の顧客・購買データの活用や成果創出の支援を行う部署ですが、他事業本部でも、データ起点から販促支援を行っている事業本部があります。たとえば、店頭什器やツール制作を主に扱っているリテールプロ…

【体験!】自分のスマホからオーダーできるダイニングバー

令和二年最初の記事は、街角のデータ体験!「たまには街に出てデータビジネスが活かされている現場を見てみたい!」ということで、これまでにないデジタルな体験ができる店・スポットをレポートします。

年末年始は何して過ごす?(DBDアンケート)

令和元年にスタートした【DBD MAGAZINE】の2019年最後の記事は、DBDメンバーに年末年始の過ごし方についてアンケートしてきました!

インターンシップ「こしらえるサミット」 に参加して、新卒で博報堂プロダクツへ。入社1年目の今、やっていること、考えていること

好きなことを仕事にする楽しさと厳しさを体験できる、博報堂プロダクツのインターンシップ「こしらえるサミット」。今回は、2018年に開催された「こしらえるサミット」に参加して、企業理解・職種理解を深め、2019年4月に新卒で入社した7名の社員へインタビ…

データマーケターのリアルな1日を体験! 1dayインターンシップ「DATA MARKETING STUDIO」を開催しました

博報堂プロダクツの11の事業本部のひとつであり、データを活用してビジネス課題を解決することが得意なデータビジネスデザイン事業本部。マーケティング施策の立案から設計、実施、効果検証、改善までを一貫して担う存在です。 今回はこのデータビジネスデザ…

競馬素人vs競馬玄人!?DBDスタッフによる令和元年有馬記念の真剣予想企画!!

皆さんはどんな時に年末を感じますか? テレビ番組の特番が増えてきたら?街がクリスマス一色になったら? 競馬好きは有馬記念ウィークで年末を感じます!! 有馬記念は競馬ファンが出て欲しい馬に投票して、ファン投票上位10頭は優先的に出走することができ…

今、東南アジア市場が熱い! -DBDがデータマーケティングの成長を支援-

私たちデータビジネスデザイン事業本部(以下、DBD)は国内に留まらず、海外にも活動範囲を広げています。たとえば、経済成長が著しい東南アジアにおいては、昨年度、博報堂グループが子会社化した、ベトナムに本社を置く独立系大手統合マーケティング&コミ…

7000万人超の生活者と企業をつなげるソリューション ──「ファンコネクトSP」が開く新しいCRMの可能性

NTTドコモと博報堂DYグループが開発した新しいソリューションが「ファンコネクトSP」。 その概要と可能性について、ソリューション開発・運用プロジェクトのメンバーに語ってもらいました。

出張が多くても、直行直帰で効率よく働ける! ──博報堂プロダクツの併用型在宅勤務

「博報堂プロダクツの海外勤務・併用型在宅勤務」でご紹介した併用型在宅勤務。もっと詳しく知りたい!と思ってくださった方向けに、出張や在宅勤務がメインであるメンバーの1日のスケジュールや仕事の進め方などをインタビューしました。

【募集終了】こしらえるサミット2021

【募集終了】博報堂プロダクツが2020年1/25、1/26、2/1に開催する「こしらえるサミット」のエントリーが開始(2021年3月卒業予定者を対象)。

育休からの復帰後も、活躍し続けられる。 ──博報堂プロダクツの併用型在宅勤務

「データビジネスデザイン事業本部のメンバー3人に働き方をインタビュー! 博報堂プロダクツの海外勤務・併用型在宅勤務(リンク)」でご紹介した併用型在宅勤務。もっと詳しく知りたい!と思ってくださった方向けに、2歳のお子さんがいる中村の1日のスケジ…

ベトナムでの働き方ってどんな感じ?ーー博報堂プロダクツの海外勤務

「博報堂プロダクツの海外勤務・併用型在宅勤務」でご紹介した海外勤務。 もっと詳しく知りたい!と思ってくださった方向けに、ベトナムで働くメンバーの1日のスケジュールや海外勤務ならではの大変さなどをインタビューしました。

「この分野ならあいつに聞け」と言われたい――社員のホンネVo.2後編 入社2年目編

2018年新卒入社した荒牧さんと内山さんに、「社員のホンネ」#1の記事に続く、「これから」を聞いてみました。社会人となったふたりが見る世界とは・・・?

【募集終了】データマーケターのリアルを体験できる1dayインターンシップを開催します

【募集終了】2019年冬に、博報堂プロダクツのデータビジネスデザイン事業本部にて、データマーケターのリアルを体験できる1dayインターンシップ【 DATA MARKETING STUDIO 】を開催します。

データビジネスデザイン事業本部のメンバー3人それぞれの、自分らしい働き方。ーー博報堂プロダクツの海外勤務・併用型在宅勤務 

データビジネスデザイン事業本部のメンバー3人に「海外勤務、併用型在宅勤務ってどんな感じなの?」をインタビューしました。 自分らしい働き方を大切にして、その能力を最大限に発揮できるよう、博報堂プロダクツにはさまざまな制度や環境が整えられていま…

決め手は面接の時の楽しそうな雰囲気――社員のホンネVol.2前編 入社2年目編

2018年新卒入社した2名も今や2年目。今回は二部構成で、まずは「これまで」にあたる、学生時代や就活、現在の働き方、を若手目線を交えホンネで語って頂きました。

DBDのイベント紹介 クリエイティブフライデー!

こんにちは! 今回はデータビジネスデザイン事業本部で実施した「クリエイティブフライデー・イベント」について紹介します。 クリエイティブフライデーというイベント 政府が推進する「プレミアムフライデー」と聞くと、体を動かしたり、仲間と飲みに行った…

志望理由は「10年後もマーケター」と「サバ缶」――社員のホンネVol.1新人編

新人データマーケターの合田・松尾に突撃インタビュー。入社3か月目の二人が、先輩・横井に語った「ホンネの志望理由」とは。 (博報堂プロダクツ データビジネスデザイン事業本部より) 聞き手は二人をよく知る先輩の横井(6年目)がおこないます! |ホンネ…

博報堂プロダクツ データビジネスデザイン事業本部

博報堂プロダクツのデータビジネスデザイン事業本部です。 わたしたちは、博報堂グループの総合制作事業会社である【博報堂プロダクツ】のデータビジネスデザイン事業本部です。 データビジネスデザイン事業本部とは データの力で、ビジネスをデザインする、…